上達練習メニューカード&硬式テニス上達解説集 紹介ブログ(硬式テニスが上手くなる店)

デジタル販売している『上達練習メニューカード』と『硬式テニス上達解説集』の詳細を書いていきます!

基本ショット上達練習メニュー1『ショートラリー(○○○○○ショット)』(硬式テニス)

基本ショット上達練習メニュー1『ショートラリー(○○○○○ショット)』

 

テニス経験が浅い人ほど、打点が1箇所だけだったりして、どうしても高いバウンドが来ると上手く打ち返せなかったり、深いボールが来るとタイミングがズレてミスしてしまって悩んでいる人が多いと思います。

 

そういう事で悩んでいる人が解消できるキッカケとなる練習が。。。

 

基本ショットの上達練習、メニュー1つ目であるショートラリー!

 

硬式テニスでショートラリーって聞くと、アップの段階で、身体の慣らしや、打感の慣らしとかに実施するラリーだと思っている人がほとんどだと思います。

 

確かに、それはその通り!それは間違いない!!

 

でも、アップしか使い道がないと思っているショートラリーでも、実はちゃんと上達出来る効果的な練習メニューの1つとして役立てる事が出来るのだ!

 

それは単に短い距離で打ち合うのではなく、あるルールを付加すると、すごく上達出来るキッカケを掴む事が出来る練習になる。そしてそれは意外に難しい!

 

ちなみに、そのルールを付加してショートラリーをすると、どんな上達効果が生まれるかと言うと。。。

 

ロングラリーやボレストの時。。。

 

 

色んな打点の高さ、そして色んなタイミングでストロークが打てるようになる!

 

 

これが出来るようになる基礎が磨けるんだよね。この練習は、そこそこストロークが打てるようになった人であれば、出来るだけ早く練習すると、レベルアップが早くなるよ。

 

いきなりロングラリーやボレストからチャレンジしても良いけど、さすがにそれだと難易度が高い!

 

だから始めはショートラリーで、練習メニューカードに記載しているルールを付加して実施すると、コツや感覚を掴むのが早くなるよ。

 

是非やってみて!

 

あ、これは、結構参加者のレベルにバラ付きがあっても成立出来る練習メニューだから、レベルごちゃ混ぜの練習会とかにもオススメだね。

 

興味のある方は、以下の販売サイトから購入出来ますので、是非!

頑張ってくださいね!

tennisgaku.official.ec